みなさま、大変お待たせ致しました。
やっとこさ、本来の趣旨であります、
アクティビィティ系記事でございますww
本来は他のブログとの色分けのため、アクティビィティ系をメイン記事としていこうとしてました。が、食ブログに埋め尽くされている日々でございますw
そして、最近はとても暖かくなりましたね。
春の訪れの代名詞である、桜の開花宣言も、高知が四年ぶりの1位だという嬉しいニュースもありました。
そんな中、季節と真逆な、”完全雪景色”記事をお届け致します。
ということで、今回、
愛媛県石鎚山の麓にあります「面河渓」にやって参りました!
さてさて、今回目指す面河渓は、高知市から約片道2時間半。
途中上記の軍艦岩に寄り道したので、片道3時間(軍艦岩も立派だったーーー!!!)。
なかなかの長旅でございます。
行って参りましたのは、2月の中旬。
”雪景色の渓谷が見たい!”
ということで、高知を出発をしました。
が、内心。
雪景色?無理やろ。
と思っておりました。←
だって、高知ですよ?(行くのは愛媛)
南国土佐やで?(行くのは愛媛)
なんぼゆうたち、高知で雪景色は、、。(行くのは愛媛)
雪、おもっきり、積もっとるやないか!!!ww
面河渓まであと数キロのところで、
この景色!!!!
なめてましたすいません←w
すっかり忘れたたのですが、行った前の週、全国的に大寒波。
各道路が通行止めになったりして、大変だったのです。
おかげでこの雪景色。
ということで、目的地まであとちょっとだけど、諦めてチェーンを装着!
人生初のチェーン☆
装着現場に立ち会うのも初めてです。
ということで、やって参りましたーーー!
面河渓!
ちゃんと雪景色ーーーーーーーーー!!!
ありがとうありがとう!
入口にあります、五色河原でまずはぱしゃり。
面河渓は、「本流ルート」と「鉄砲岩川ルート」と「亀腹展望台自然散策道」と3つのコースがあるそうなのですが、我々が今回トレッキングするのは片道約45分の「本流ルート」のコース!
途中、西日本最高峰であります、石鎚山の登山口もあるルートでございます。
ぐわーーーーーーーーーーーー、、、!!!!
綺麗、、、!!!!
面河渓は、我ら仁淀ブルーの生みの地、仁淀川の上流にあたります。
もう本当に水が綺麗なんだ、、、、。
しかも今回は雪景色バージョン。
氷がはっているところの上に、もこもこした雪が積もっているという、南国県周辺ではなかなか見ることができない、素敵ローケーションです。
奥に行けば行くほど道が荒々しくなってきます。
ひゃーい☆
氷柱様のお出ましです!
こんなにぶっとい氷柱はなかなか見れないので、テンションぶち上げ。
しつこいくらいのY字バランスww
冷え切った体をあたためてくださるのが、五色河原すぐ近くにあります面河茶屋。
暖をとっていらっしゃるカメラマンの方が何名かいらっしゃいました☆
あったかい出汁が体に染みるーーーーー!!!
出汁がとってもおいしくて、一滴残らず食べきったのは言うまでもない。
冬場なので、面河渓に行く前に、面河茶屋さんにお店をあけられるかを電話で確認したところ、
「冬は、おうどんしかやってないけど、いいですかー?」と申し訳なさそうに聞いてくださいました。
全然問題ありません!とっても美味しかったです。
行ったときも「きのうお電話くださった方ですか?雪道大変だったでしょー」とあたたかくお声かけくださいました。ありがとうございました☆
そんなこんなの、雪景色の面河渓。
次は新緑かおる景色のころにお邪魔したいと思います。
面河渓
住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町若山面河渓
ー関連記事ー
・2017年06月26日 「【いの町】廃墟感満点の中追渓谷」
・2017年05月09日 「【仁淀川町】これぞ秘境の地・岩屋川渓谷」
・2016年11月14日 「紅葉真っ盛りの安居渓谷に行ってきた!」
・2016年05月12日 「ダンジョン感溢れる中津渓谷」
・2016年05月09日 「安居渓谷-マイナスイオンを感じる旅!」