【香南市】大きさも一緒、仲睦まじい夜須町手結の夫婦岩

 

みなさんこんにちわ。三連休でしたね!

みなさまはどちらにお出かけでいらっしゃいましたか?

春を感じてこられましたか?!!!

私はすごく春を感じておりますよ!!

 

 

花粉に!!w

 

くそーー高知の花粉めーーー。

奈良にいてたときは、花粉症じゃなかったのに、、、w

 

そんなこんなで、今回の記事は「手結の夫婦岩」!!

(と、言いながら、ここへ行ったのは2月ですあしからずw)

 

 


夫婦岩では珍しいそっくりな形をした2つの岩。

 

 夫婦岩と呼ばれる岩たちは、高知を含めても何か所かあるかと思いますが、

ここ、香南市夜須町手結にある夫婦岩ほど、仲良く似た形をした夫婦岩はめずらしいんですって。(だいたい、どっちかの岩が大きい。)

 

高知に来て思うのは、

高知の女性が強いというか、たくましい。

この男女同等の夫婦岩も、さすが”はちきん”の国ならでは!!!!

 

 

っていう風に、言いたい事全部この看板に書いてあったので、

まるまま引用させていただきましたwww(つまりはパクリ てへぺろ)

 

 

 

と、いうことで、こちら駐車場。

 

 

広くて台数おけますし、トイレも完備されてました。

海沿いですし、ドライブコースにはぴったりかも!

 

 

駐車場から徒歩30秒ほどで見えてきますは、こちらの看板。

灯台・夫婦岩へとあります。

 

鳥居をくぐって、目指すは夫婦岩。(びびりなので、入る際、ちゃんと礼する派w)

 

先ほどの看板にも”灯台”とあったのですが、灯台を真ん中にし、左へ行くルート右へ行くルートがございます。

 

左ルートであります、灯台の方へぐいぐい進むとあら危険。

断崖絶壁ですww

 

最初わからなくて、

でも絶対浜まで降りれるだろうと思っていたので(この思い込みが、断崖絶壁まで足を運ばせる原因にw)

「ここ、降りるの?どうやって?」ってなってたのですが、

灯台の右手側にちゃんと階段がついていましたww

 

早とちりは危険ですね。

気を付けましょう。

 

そして階段降りると、この風景です!!!!

 

きーーれーーーいーーーでーーーしょーーーーーー!!!!

 

長々前ふりありましたが、夫婦岩自体は何も変化ないので、

ブログとしての広がりを見せることができないのですがwww

 

 

 

こうやって、

夕日がベストポジションに降りてくるまで待ってましたww

 

 

 

青さ残る空と夕日も綺麗ですけどねーー。

沈んでいくのも乙ですね。

 

海がない県で育ってますので、ただぼーっと海を見てるだけでも、

全然楽しい!!

母なる海よ、、、ってなりますねw

 

キングオブベスポジ(自称)
キングオブベスポジ(自称)

 

こうやってね、海を見たからというか、海の記事を書こうとしたからなのか、、、

ふと、私にできることってなんだろうかと思ったりする時があります。(急に壮大www)

 

うーんうーん、と悩んではみるもののわからなくって、

(きっとみなさんにもそういう時あると思うので、ある種通常運転ですな。こういうのは。)、

自分にできることがわからないから、じゃあブログ書くか!ってなる。

 

高知に移住する前は、県外人でありながら、高知が好きすぎる子で、高知県の人からすれば、やっぱりそれは、「県外の人が高知のためにいろいろありがとうねー」的な発想になってしまって、

「ちがうの!私はもうある種、自称高知県民だと思って高知のためにいろいろやってるの!」と、温度差のようなものを感じてフラストレーションがたまっていたのだけれど、

いざ高知に移住したら、周りは当たり前に高知県民ということが逆にどうしたらいいかわからなくなってしまって。

 

でも、今やっと、移住者だからこそ、伝えられる何かがあるんではないかなと思って、もんもんとしたら筆をとる(いや、そこはキーボード)次第であります。

 

私も奈良にいたときは、世界遺産が近所にありすぎて、その素晴らしさが全然わかってなかったですけど、そういうのって、やっぱり渦中の人はわかりにくいんじゃないかなって思います。外へ出てみたから、奈良もええとこあるやんっ思うのと同じで、高知もええとこあるんやんって思えるようなもんをお送りしたいですね。(最後急にふわっとww)

 

 


 

香南市 手結の夫婦岩

住所:高知県香南市夜須町手結山1499