四国一の長さ、そして「日本最後の清流」と呼ばれている「四万十川」。
四万十川の沈下橋やカヌー体験等もよく行きますが、
移住5年目の今年、先日初めて、四万十川の源流に行ってまいりました。
まず車でごとごと、源流の碑まで向かいます。
そこまでもなかなかの山道です。
そして高知市から、まぁまぁ遠いです。
源流の碑までたどり着いたらそこからはハイキング!
思っている以上にトレッキングなので、ヒールやパンプスで行かないことをお勧めします!
途中ちょろちょろ流れてくる川をたどりながら、どんどん山道へ。
寒風山の山登りを思い出すほどでした笑
(ちなみにとっても今更カミングアウトですが、前回10月の山登りで靭帯損傷しておりました笑)
25分ほど登って、源流点へ!!!
なんか感動ですねぇ。。
私の中の四万十川のイメージは、大きくて雄大。
県外にいたからかもしれませんが、私にとって四万十川は懐の大きい川なのです。
しかし、源流はこんなにか細く、謙虚なのかと、、、
ここから大きくなっていくのだと、、、
でも、確かに感じる力強さがありました!!!!
自然というものは偉大ですね。
飲むものではないと思いますが、、パワースポットなので、一口源流を頂いてきました。(自己責任でお願いします!!!)
私の中には偉大なる四万十川が流れているんです。どやっ
あと、今回書くにあたりわかったことなのですが、「日本最後の清流」という意味は、
本流に大きなダムがないことから言われているらしいです!
高知の自然は本当に美しい!!!
大事にしていきたいですね。